『夏目友人帳』⑰貴志、旧鼠が狙う「龍」の卵拾う!

『夏目友人帳』⑰貴志、旧鼠が狙う「龍」の卵拾う!

『夏目友人帳』⑰貴志、旧鼠が狙う「龍」の卵拾う!

 

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ある日、夏目貴志は、鳥の卵を拾う。
透かして見たのか、振ってみたのか不明だが
「ともかく生きている」ことが分かり、家に持ち帰り
ニャンコ先生に親鳥のように温めるように頼む。

 

貴志はが卵を拾った日から、玄関の塀に「陸」「伍」
「肆」「參」「貳」と日にちがカウントダウンされていく。

この文字は磯月ネズミという妖が書いたものだ。

 

旧漢字の数漢字シビレますよね!

 

ネズミは貴志に
「主が所望しているので横取りは許さん。
主は早く食べたがっている」と迫る。

 

 

 

ここでも「喰らう」が使われるが、
自分以外の命を取り込むことが「喰う」。

卵は「辰未」という龍の一種だと判明する。

 

貴志は正面切って宣戦布告を受け入れるわけではない。

「隠し通す」ことを選ぶのだ。
ここにも、貴志の内向型「思慮深さ」と
「争い嫌い」を見ることができる。

 

 

貴志の元で「ヒナ」に孵った「辰未」は
可愛らしい女の子だ。

 

最初に見たものに似せて肉体を作るそうだが、
ミラーニューロンのなせる業、生物界では
よくある噺で「みにくいアヒルの子」の変形譚。

 

貴志はこの女の子に名前を付けようとニャンコ先生に言うと、
「卵から生まれたからタマ」と即答。

 

「タマ」と命名された。幼稚園児ぐらいまでに
1週間ほどで育ち、
貴志はまるで「親」のように世話をするのだった。

 

が、タマは食べ物を取らなくなり「衰弱」していく。

 

 

貴志は困惑するが、タマは「成長したくない、
貴志と離れたくない」と絶食してしまったのだ。

 

幼子の健気さ、と涙を誘うが、貴志は「いつまでも一緒だよ」
と安心させる。旅立ってもいつでも会える、
とタマを連れ出して言い聞かせているところに、

磯月のネズミがタマを連れ去ろうとする。

 

ニャンコ先生はネズミの力で封印され、
タマは命の危機に瀕して
「辰未」という種にメタモルフォーゼ!

 

 

ネズミを嘴で挟み、殺してしまう寸前で
「タマ離すんだ!」という貴志の声も耳に入らない。

 

自分が変身したことのショックで
感情のコントロールが不能だと判断したニャンコ先生が
「斑」となって、タマを説得する

 

最後にはめでたしめでたし、と
タマは飛び立っていくのだった。

 

 

物語自体は「よくある話」にすぎない。
ポケモンのように新しい「種」としても「辰未」という
翼を持った「不死鳥」「鳳凰」系の龍が現れた、
という妖怪紹介のようにも見える。

 

しかし、私がここで取り上げたいのは

 

「タマ」という名前だ。

ニャンコ先生はカンタンに名前を決めた。
貴志もそうだな、と同意した「タマ」という、
ハッキリ言って今では「ネコ」にすら
付けないような廃れた「名前」

ところが・・・

 

タマという字なら、25個もサッと出てきます。

玉、珠,玲,玖,圭,碧,瑞,丸,環,玉,
瑶,球,弾,霊,賜,魂,珪,瑤,贈,彈,瑰

 

祖命(たまのおやのみこと)は、日本神話に登場する神である。玉造部(たまつくりべ)の祖神。岩戸隠れの際に八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)を作った。天孫降臨の際邇邇芸命(ににぎ)に附き従って天降るよう命じられ、天児屋命(あめのこやね)、布刀玉命(ふとだま)、天宇受売命(あめのうずめ)、伊斯許理度売命(いしこりどめ)と共に五伴緒の一人として随伴した。

『日本書紀』の岩戸隠れの段では、八尺瓊勾玉を作ったのは「玉造部の遠祖・豊玉神(とよたまのかみ)」(第二の一書)、「玉作の遠祖、伊弉諾尊の児・天明玉命(あめのあかるたまのみこと)」(第三の一書)としている。どちらも玉造部の祖としていることから玉祖命と同神
Wikiから。

 

私はさすがニャンコ先生だと思いました。
カタカナで表しておけば、
これだけの漢字が自在に使える。

 

「玉」って「命」の事ですよね!

投資の世界でも「玉」は「お金・資金」。

他の字も、全てが「強く」「気高く」「無二」「永遠」
などが含まれた周波数の高い「字」ばかりなんです。

 

 

ネズミの主が「辰未」が孵ったらすぐに
「喰いたい」という理由がわかりますよね?

そう、

ありとあらゆる宇宙のパワーをそっくりそのままいただこうという魂胆です!

 

以下は、参考資料

 

・「辰」 十二支の第5番目。 「しん」ともいい、十二支獣として竜があてられる。 3月の異称として用いられるほか、時刻としても用いられ、今日の午前8時を中心とした前後2時間を「辰の刻」「辰の時」。辰は「振」(しん:「ふるう」「ととのう」

・「未」「巳」十二支の第八。方角では南南西、時刻では午後二時、また、午後一時から三時までの間を指した ミ・ヘ ビ・いまだ・まだ・ひつじ。まだその時がこない。まだその事が実現し終わらない。いまだしい。打消しの語。

・「辰」と「未」では時間に連続性がない。午前7~9時、午後1時から3時の間には4時間の空白がある。

・磯月ネズミー多分「旧鼠」が主の「式神」=陰陽師が使役する鬼神のことで、人心から起こる悪行や善行を見定める役を務めるもの。 式の神 / 識の神(しきのかみ)

・磯とは、いそ/海や湖で石や岩の多い波打ちぎわなど。月つき。天体の一つ。地球の衛星 磯月という場所。

・旧鼠(きゅうそ)は、日本の妖怪の一つで、ネズミが歳月を経て妖怪となったもの。『絵本百物語』『翁草』(おきなぐさ)などの江戸時代の古書や民間伝承にあるもので、ネコすらも食べるもの、子猫を育てるもの、人間に害をなすものなどがいたとされる。

 

・翁草
江戸中期の随筆『翁草』にも、以下のよう「旧鼠」の名がある[4]。
宝暦初期(1751年ごろ[5])の中京(名古屋)での話。毎晩のように行灯の火が消える家があり、原因を調べたところ、夜中に旧鼠が現れて行灯の油を舐め取っていた。そこでこの旧鼠を退治すべくネコを用意して夜を待ち、その夜、旧鼠が現れると、ネコは旧鼠を威嚇して飛びかかった。しかし旧鼠はネコに捕まるどころか、ネコの喉に噛みついて殺し、まんまと逃げ去ってしまった。
家の者は大いに驚き、改めてあちこちを回ってネズミ退治の巧いネコを捜し当て、再び旧鼠に挑む。夜が来て、再び旧鼠とネコの対決となった。長い睨み合いの末、たまりかねた旧鼠は動いてネコと争ったが、またもやネコを噛み殺して逃げ去った。こうして人々は、「窮鼠(きゅうそ)却て猫(ねこ)を噛む」の諺を目にしたとのことである[4]。「旧鼠(きゅうそ」の名は、この諺の「窮鼠(きゅうそ)」との語呂合わせとの説もある[6]。Wikiから。

あらすじ

藤原家の庭先に産み落とされた卵。育てるもののいないその卵を、夏目はニャンコ先生と温めてみるとにする。日に日に大きくなる卵、そして、それを主からの命で奪おうとやってくる妖。確かに生きているその卵を守ろうと決めた夏目の前で、ついに卵の中から姿を現したのは、なんと小さな小さな人の形をした「辰未」という妖の雛だった。