不動護摩堂大祭で完全に右脳ハックされちゃったわ!

不動護摩堂大祭で完全に右脳ハックされちゃったわ!

不動護摩堂大祭で完全に右脳ハックされちゃったわ!

 

興正寺様の不動護摩堂大祭で
加持祈祷をしていただき、

細胞に生命力を入れ込んで
いただいたと大興奮して、
そのせいか、今日は揺り戻し?

 

なのか、大雨ということもあり、
友人にすすめられて読んでいる

『聖徳太子の未来記』のなぞ解きに
夢中になり過ぎて・・・・
ブログも書かずに、没頭!

 

もうすぐ届く
阿波と失われたアーク系の
本も待ち遠しいです!

 

それに、真っ赤な爆発的な
命のエネルギーに
右脳が過剰反応起こしてます。

 

赤い絵といえばモナリザの
斎藤 吾朗先生ですが、

 

護摩の炎の向こうに
いらっしゃった不動明王が
棟方志功の、この絵を
思い出させてくれました!

 

棟方志功に見せられるのは「生命力」を爆上げする絵だから!

 

棟方志功の絵が大好きなのですが、

それが
パワー・アートだったんだ!

と気づいたのは、
自分が開運デザインを描くように
なってからのことです。

 

棟方のダイナミックな造形美、
みなぎるばかりの生命力。

 

「世界のムナカタ」と称される
棟方志功の作品には、
骨太で力強い「独創」の世界があります。

 

その作品はどれも、誰が観ても
棟方志功の作品だと分かるものです。

 


彼が尊敬してやまなかった
ゴッホにも通じる独創性。

 

 

そして、
観る者の心を揺さぶる力が
作品に漲っています。

 

また、色彩板画や肉筆画には、
棟方志功の素晴らしい
色彩感覚が存分に発揮されています。

 

朱、赤、青、緑……と、
その色彩感覚は鮮烈で、
観る者の心を引き付けて離しません。

 

棟方志功は、版画を「版」ではなく
「板」と書いて「板画(はんが)」、
肉筆画を「倭画(やまとえ)」
と称しています。

 

そして、作品名が
「○○柵」なら「板画」、
「○○図」なら「倭画」です。

 

棟方志功の肉筆画は、
細部まで丁寧に描かれておらず、
太い線でささっと描かれただけです。

 

しかし、

 

対象の本質やイメージが
観る者にしっかりと伝わるフォルムと
色使いで描かれているため、

 

描かれたものから、
生きる活力が湧いてきます!

パワー・アートって生命力を与えてくれるんです!